行ってみよう!府中市八ヶ岳山荘

ヒトリシズカ、シロバナエンレイソウ、エイザンスミレを見つける

この連休中、八ヶ岳の南山麓を歩いた。甲斐大泉から天女山、県営牧場、そして美しの森まで。翌日は、天女山入り口から中止の滝、吐竜の滝、そして東沢ドライブインまで。途中で、府中市立第四中学校の約200人の生徒たちに出会った。沢下り中の狭いところで、すれ違えないため待っていると、子どもたちのほうから「ありがとうございました。」と礼儀正しくあいさつをしてくれました。「こんにちは!」のあかるい声に励まされもした。我が娘も数年前に林間学校でこの道を下ったのかと思うと、八ヶ岳が府中市民のものと思えるほど、頼もしく思えた。府中市八ヶ岳山荘は、林間学校だけでなく、一般市民も大いに利用するといい。新緑や紅葉の時には、自然を生かした最高の立地条件で、低料金で利用できる場所となっている。府中っ子も大いに自然を満喫し、仲間と体を動かし、数日をともに過ごせるこの経験を大事に、学校に戻っての5月からの学校生活を友と有意義に過ごしてほしいと思った。元気っ子に乾杯!