一日のはじまりに...

2月13日(火曜日)
朝7:00から1時間 分倍河原駅改札付近でネットの会員3名といっしょに朝のアピールをしました。
新しく刷り上った「わくわく通信No.88」(こだわって地域、変えます!議会)を通る方へ配りながら、政策をアピールさせていただきました。
商店街を通る通勤の皆さんの波が、8時近くになってくると、通学する子どもたちの列に変わってくる中、黄色の帽子をかぶった小学校1年生の男の子が、私のそばによってきて、握手を求められました。何が起きたか私にはちょっとわからない状態でしたが、とっさにマイク越しにお礼を言うことになりました。彼には私の姿がどのように映っていたのでしょうか。また、会ったときに教えてくれたらいいなあと思い、なんだか今日一日いい日になりそうな気がしたうれしい朝の始まりでした。
 以前フォーリス前でアピールをしていたときに、NPOで活動していた際に、子育て支援で伺ったご家庭のお母さんが近寄ってきてくれて「とてもあの時は助かった。」と声をかけてくれました。また、生きることに悩んでいた女性の方から、立ち止まり振り返り、握手を求められました。
「ひとりでかかえないで!」をスローガンに、NPOの活動を通して、ひとりで悩むことのない社会の実現を目指していきたいと思います。様々な人の話に耳を傾け駆けずり回っている毎日です。